おしごとちゃんねる

お仕事やニュースのまとめサイトです。

    国内ニュース

    1: 記憶たどり。 ★ 2020/09/12(土) 22:59:29.25 ID:qDd7hscO9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f175b4a5b3d1895cba112e1d6f39ea4b98cf67d2

    北海道内を運航する日本航空系の旅客機内で12日、マスクの着用を拒んだ男性乗客が、
    離陸前の機内から降りるよう機長から指示されていたことが、運航会社の北海道エアシステム(HAC)
    への取材で分かった。降ろされた男性乗客も朝日新聞の取材に応じ、マスクを着けなかった理由などを語った。

    機内でのマスク着用をめぐっては、格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーション機でも今月7日、
    マスクを着けず大声で騒ぐなどした男性客について、航空法の安全阻害行為にあたると判断。
    新潟空港に臨時着陸して降ろしていた。

    HACによると、問題が起きたのは12日午後0時20分ごろ。奥尻島の奥尻空港で、離陸を前にしていた
    函館行きの日航2890便(サーブ340B型、計36席)の機内で、乗客の男性1人がマスクを着けていなかったため、
    客室乗務員は着けるよう求めた。しかし男性は応じず、マスクを着けない理由を客室乗務員が尋ねたところ
    「答えたくない」と話したという。

    機長は、男性が客室乗務員の質問に答えなかったことから、安全な運航に支障をきたす恐れがあると判断。
    航空法に基づき、飛行機を降りるよう指示した。機内には当時、男性のほかに20人の客が乗っていた。
    出発は定刻より約30分遅れたという。

    降ろされた男性も12日夜、朝日新聞の電話取材に応じた。

    男性の説明では、男性は33歳の会社員で福岡市在住。観光のため奥尻島を訪れていたという。
    以前、マスクを着けた際にじんましんが出るなど体調不良になったことがあり、今回もマスクを着けなかったという。

    客室乗務員とのやり取りについては、HAC側との同様の説明をしている。マスクを着けない理由を
    答えなかったことについては、「持病のことを公の場で言いたくなかった」と話している。

    【【飛行機】北海道内便でもマスク拒否。機長の指示で降ろされた男性「持病のことを公の場で言いたくなかった」】の続きを読む

    1: 鉄チーズ烏 ★ 2020/08/17(月) 19:24:47.25 ID:CAP_USER9
    2020年08月17日 19:01芸能
    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/08/17/kiji/20200813s00041000375000c.html

     「週刊少年ジャンプ」(集英社)は17日、原作者・松木達哉容疑者(29)が強制わいせつの疑いで逮捕されたことを受け、連載打ち切りを決めた人気役者漫画「アクタージュ」の単行本(ジャンプコミックス)について、13巻以降の新刊は発売中止、既刊1巻~12巻は無期限の出荷停止にすると発表した。今月10日に連載終了、11日には2022年に予定していた舞台化中止が発表されていた。

     ジャンプコミックス「アクタージュ act―age」について「13巻以降の新刊の発売は中止といたします。また、既刊1巻~12巻については、無期限の出荷停止といたします」と報告。

     さらに「少年ジャンプ+」「ジャンプBOOKストア!」「ゼブラック」など集英社直営電子書店で販売している電子版コミックスについても「8月17日23時59分をもって無期限の配信停止といたします。その他の販売形態につきましても、順次配信停止といたします。また、直営以外の電子書店で販売している電子版コミックス等につきましても、順次配信停止となります」とした。

     「週刊少年ジャンプ」編集部は10日、11日発売の36・37合併号の掲載をもって連載を終了すると発表。「これまで多くの読者の皆様に応援していただいた作品をこのような形で終了することになり、編集部としても非常に残念でなりません。しかしながら、事件の内容と『週刊少年ジャンプ』の社会的責任の大きさを深刻に受け止め、このような決断に至りました」と連載終了に至る経緯を説明した。

     舞台化を手掛ける芸能事務所・ホリプロとホリプロインターナショナルは11日、舞台「アクタージュ act―age~銀河鉄道の夜~」の上演と現在進行中だったヒロイン・夜凪景役のオーディションを中止すると発表。逮捕を「重く受け止め」、関係各所と協議の結果、中止を決定。「このような形で終えてしまうことは残念でなりません」とした。

     漫画は18年1月に連載スタート。天才的な演技の才能を秘めた女優志望の女子高生・夜凪景(よなぎ・けい)の成長を描き、少年漫画としては珍しい「役者」を題材にした。

     警視庁中野署が8日に逮捕。逮捕容疑は6月18日午後8時ごろ、中野区の路上で、塾から帰宅中の女子中学生を自転車で追い抜く際、胸を触った疑い。女子中学生の相談を受けた親が110番。午後9時ごろにも、約2キロ離れた同区の路上で、別の女子中学生が自転車の男に胸を触られており、同署は関連を調べる。

    【【強制わいせつ】原作者逮捕の漫画「アクタージュ」単行本も新刊発売中止&既刊無期限出荷停止 電子版も無期限配信停止】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2020/08/17(月) 21:10:19.76 ID:kxnihPS19
    深刻な事態だ。大阪府で新型コロナウイルス感染者が急増している。16日も147人が新たに感染。新規感染者が100人を突破するのは、これで13日連続である。

    とくに懸念されているのが、重症者の異常な増え方だ。とうとう16日は第1波のピークだった65人を超えて、72人に達してしまった。約1カ月前の7月12日時点では5人、今月5日時点でも30人だったのに、わずか10日間で倍以上になった。

    東京の重症者は16日時点で25人。大阪が大きく上回っている。

    重症者が増えているのは、高齢者への感染が広がっているためだ。70代以上の感染者は7月には124人だったが、今月は15日時点で340人に膨れ上がっている。高齢者は感染すると重症化しやすい。

    ■基準が違った

    さらに、東京と大阪では重症者の“基準”が違うという。大阪府の感染症対策課はこう言う。

    「大阪府は人工呼吸器やエクモをつけ、あるいは集中治療室に入っている方を重症者としています。重症者の条件や線引きはあくまで府の判断です。他府県が重症者数をどう出しているのかは分かりません。全国的にここからは重症と決まっているわけではありません」

    重症者の“基準”は全国で統一されていないということらしい。ただし、厚労省はこう話す。

    「人工呼吸器が必要な方、または集中治療を要する方を重症として報告して下さいとお願いしています。それで全国統一されていると思います。中等症については基準はないので、そこは多分バラバラでしょう」(結核感染症課担当者)

    実際、厚労省は5月、医療従事者が感染者の重症度を評価する基準を公表している。それによると、重症は「集中治療室に入室あるいは人工呼吸器が必要」とある。大阪の基準は、厚労省の基準と一致している。

    東京はどうなのか。感染症対策部の担当者がこう言う。

    「人工呼吸器かエクモのどちらかをつけている方を重症者としています。集中治療室ですか? 今はということで、人工呼吸器とエクモと聞いています」

    どうやら、東京は集中治療室の患者は“重症”にカウントしていないらしい。もし、集中治療室の患者も“重症”としたら、数字がハネ上がるかも知れない。

    しかし、都道府県によって基準がバラバラでいいのか。西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)はこう言う。

    「混乱を防ぐためには、基準は1つの方がいいでしょう。たとえば、肺炎になったら重症とするのも1つの考え方です」

    基準がバラバラでは中等や重症に区分する意味がないのではないか。

    8/17(月) 16:57 日刊ゲンダイDIGITAL
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fbe299d6065831dcdb358863af2282d2bb9c95b3
    no title


    ★1が立った時間 2020/08/17(月) 17:39:19.34
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597660797/

    【大阪の「コロナ重症者」は東京の3倍、異常な増え方はなぜ?…大阪は集中治療室で、東京は人工呼吸器・エクモでカウント】の続きを読む

    1: Toy Soldiers ★ 2020/08/16(日) 12:33:36.81 ID:kPglQ7C/9
    レジ袋の有料化が始まって1カ月が過ぎた。今まで払わずにきたお金を毎度支払うのも惜しいが、使い回しの袋でコロナは大丈夫だろうか……?

    海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの解決
    今年7月1日、すでにスーパーでは始まっていたレジ袋の有料義務化が、対象をコンビニや百貨店などに拡大して全国的にスタートした。有料か無料かを問われれば、金額の多寡に関わらずタダを選ぶ人は少なくない。
    年間300億枚(環境省調べ)、1人1日1枚程度というレジ袋の消費に多少は歯止めがかかるのかもしれない。半面、レジで店員にいちいち1枚3円、5円を支払うか否かを問われるのが煩わしいと感じる向きもあろう。

    経済産業省は、今回の有料義務化を「海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの解決に向けた第一歩」と位置づけ、「マイバッグ持参など、消費者のライフスタイルの変革を促すことが目的」と説いている(レジ袋有料化Q&Aガイド)。

    2016年1月に開かれた世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)において、世界のプラスチックの生産量が1964年~2014年の間に20倍以上に急増。
    海に流出したプラスチックは、2050年までに海のすべての魚の量を上回る(重量ベース)という試算が発表されており、海洋プラスチックごみ対策はそのあたりの流れを受けて設けられたようだ。

    何せプラスチックのゴミといえば、1972年のオイルショック以来日本人の心に根付いている地球環境の敵役だ。面倒だとは思っても、なかなか抵抗しづらい理由付けのキャンペーンではある。いっそ気持ちを入れ替えて、「世界のために今、私ができること」を日々積み重ねていくのもアリなのだろうか。

    ポリ袋はビニール袋とは違う。実はエコ。
    ただ、レジ袋を作る側の人々にとっては、とてつもない逆風である。東京都内に本社を置くファッションバッグ・レジ袋・ゴミ袋,フィルムシート製造の清水化学工業が、自社ホームページに
    「脱プラスチック、脱ポリエチレン、ポリ袋から紙袋へ切り替えをご検討のお客様に一度弊社の声をお届けしたくメッセージを書かせて頂きます。」と、その持論を詳しく掲載。多くの反響を集めている。

    同社によれば、「ポリ袋は実はエコ」だという。

    ① ポリエチレンは理論上、発生するのは二酸化炭素と水、そして熱。ダイオキシンなどの有害物質は発生しない。
    ② 石油精製時に(ポリ)エチレンは必然的にできるので、ポリエチレンを使用する方が資源の無駄がなく、エコ。ポリエチレンは石油をガソリン、重油等に精製した残り・余りもの。
    ③ ポリ袋は薄いので、資源使用量が少量で済む。
    ④ ポリ袋は見かけほどごみ問題にはならない。目に見えるごみの1%未満、自治体のごみのわずか0.4%。
    ⑤ 繰り返し使用のエコバッグより、都度使用ポリ袋は衛生的。
    ⑥ ポリ袋はリユース率が高い。例)レジ袋として使用した後ごみ袋として利用

    ……等々、メーカー側の都合の良い言い分ばかりかと思いきや、ポリ袋を塩化ビニール製と思い込んでいたような向きにとって、新たに気づかされる記述が多い。

    続きソース
    https://president.jp/articles/-/37877

    ★1:2020/08/16(日) 10:58:40.52
    ※前スレ
    【レジ袋有料化】製造会社の涙の訴え「ポリ袋、実はエコ」 死んだウミガメ"の真相 海を漂うプラゴミのわずか0.3%  [Toy Soldiers★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1597543120/

    【【レジ袋有料化】製造会社、涙の訴え「ポリ袋、実はエコ」 死んだウミガメ"の真相 海を漂うプラゴミのわずか0.3%】の続きを読む

    1: nita ★ 2020/08/15(土) 12:04:06.71 ID:siXA63wj9
    8/14(金) 22:20配信 Web東奥

     青森県は14日、上十三保健所管内の自宅に関東地方から帰省していた60代会社員男性の新型コロナウイルス感染が判明したと発表した。関東での同僚の感染が先に判明しており、その濃厚接触者だった。現時点で男性の濃厚接触者は、同保健所管内の自宅で同居する1人。県内の感染確認は7月31日以来で33人目。

     男性は今月7日、東京方面からの新幹線と列車を乗り継ぎ、同保健所管内へ移動。8日に、7月30日に県外で接触した同僚の感染が判明し健康観察中だった。

     11日から発熱の症状が出て、13日に帰国者接触者外来を受診。県環境保健センターでのPCR検査の結果、14日午後、陽性が判明した。現時点では軽症で、県内の感染症指定医療機関への入院を調整している。

     同僚の感染が判明した8日以降、車の運転などはしたが外部との接触はなく、症状が出た11日から13日の受診までは自宅で待機し、外出はしていないという。同居人1人のほかに濃厚接触者がいないか、上十三保健所が調査中。県の会見で、県感染症対策コーディネーターの大西基喜医師は、感染が判明した同僚との接触以外の行動歴の詳細は不明だが、時系列などから男性が関東で感染したとみて「矛盾はない」とした。

     県は三村申吾知事のメッセージも発表。感染拡大地域からの帰省者に向け、適切な感染防止対策を取り、慎重な行動を呼び掛けるとともに、帰省者に対して偏見や差別に基づく心ない言動がみられるとして「県民一人一人が思いやりの気持ちを持ち、これまでと同様、温かい心で受け入れて」と呼び掛けた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6bd11136c74a9d492174e7e76e13eeb0476ab39f

    【【青森】関東から帰省の60代男性コロナ感染】の続きを読む

    このページのトップヘ